SM Final 崩し特化サザングロスタン

SM最終シーズンお疲れ様でした。【コンセプト】http://xxcr7xx.hatenadiary.jp/entry/2017/05/16/181156で使用したサザングロスの感触が良かったため、信用度の低いアシレーヌをレヒレに、ポリ2を絡めたサイクルやカミツルギに大きく崩されることが多かった…

S6 ルカリオ入り積みサイクル

【コンセプト】積みサイクルを止めに来るのがミミッキュやスカーフを持ったポケモンであるならば、2体目+3体目の積みリレーにより技の一貫を切れば倒しやすいと感じ構築を組んだ。ルカリオ@ルカリオナイト 臆病CS252145-X-109-192-91-180気合玉/ラスターカ…

ポリグライ+スカーフ

CR7です。S4お疲れ様でした。S4は序盤からレートを上げることが出来ていて調子は悪くなかったのですが、終盤に失速してしまったので構築の軸にしていたポケモンのみ簡潔に紹介しようと思います。ポリゴン2 @進化の奇跡 図太い アナライズH244B164D100197アイ…

ルカリオ入り北陸予選ベスト16

CR7です。真皇杯北陸予選で使用した構築記事になります。ルカリオミトムの並びが多くの構築と打ち合えると思い構築を組みました。 ルカリオ@ルカリオナイト 陽気 AS252 インファイト/地震/バレットパンチ/冷凍パンチ 耐久調整は行わずに瞬間火力を求めたため…

S3 正統派メガメタグロスタン 最高最終2115

CR7です。S3お疲れ様でした。 S3で使用した構築の紹介になります。 使用した並びが以下の通り。 【コンセプト】 メガ進化ポケモンとして最も種族値が高い一体であり、環境にいるフェアリータイプの多くに有利を取れるメタグロスから構築をスタート。Z技は等…

信用可能ルカリオ 改と体験談

CR7です。 シーズン1で使用した信用可能ルカリオの調整をシーズン3の環境に合わせて調整し直した記事になります。シーズン1で使用したルカリオの調整はこちら。http://xxcr7xx.hatenadiary.jp/entry/2017/01/17/194428 【調整の見直しについて】 シーズン1以…

理想と現実

7世代ではメガ+Z枠+行動保証の選出が強いと以前は話題になっていた。だが、ここ最近はあまり聞かなくなった原因の1つに実際の対戦環境ではこれだけでは上手く動かせないことが1つ挙げられる。環境が定まっておらず上手く組めない現実を諦めるのではなく…

7世代ガルクレセ 構築サンプル

ガルーラ@メガ 陽気 181-177-120-120-167 猫 捨身 地震 不意打ち 削りの猫と最大火力の捨身。打つ相手の多い地震。ミミッキュがパーティ全体で通りがいいため好き勝手させないための最速。配分は火力を最大限に高めつつ勝ち筋を計算し易い最速。 クレセリア@…

【SM シーズン1】信用可能ルカリオスタン【最高2131】

CR7です。久しぶりのブログ更新となります。 サンムーンシーズン1で使用した構築紹介になります。 構築の並びはこちら。 《構築経緯》 これまで6世代のORAS環境においていくつかのルカリオ入りの構築を模索してきたが、ルカリオ自体の選出率は決して高くなか…

幻のS18オセロルカリオ入り2000達成

幻のS18使用構築です。 6世代最後なんで自分の1番好きなルカリオをもう一度使いたいと思い構築を組むことを決意。気になっていたルカリオを使いたかったのも有り使っていて楽しい構築でした。 @ルカリオナイト 実数値:155-216-108-X-90-155 技構成:インファ…

S17鉢巻ガブリアス展開&6世代総括

S17お疲れ様でした。 現在のレート環境として2シーズンほど前から対面→サイクルへ移行した構築の増加が個人的には印象的でした。また耐久振りガルーラや耐久振りボルトロスの増加、初手に出し負けしにくいガルーラゲンガーを選出するプレイヤーが多く見られ…

厨パにおけるバシャーモ配分案

最終シーズンということもあり序盤から終盤にかけてガルガブゲンボルトバシャスイクンの王道厨パを使っていた時のバシャーモの型紹介。厨パにおけるバシャーモの役割として重要となる対ガルゲン性能、対ポリクチ性能を失わないようにしつつ基本選出に組み込…

信用可能眼鏡ゲッコウガ

最終シーズンで少しだけ使用していた信用可能眼鏡ゲッコウガの配分案。 ゲッコウガ特有の技の打ち分けは不可能だが有利対面を取った際の圧力、スカーフガブリアス対面で突っ張れる耐久、技範囲の通りの良さが使っていて強いと感じた。 @拘り眼鏡 特性:変幻自…

メガガルーラ単体考察

今更ながら自分の考えをまとめる意味を込めてメガガルーラの単体考察を少しやります まずメガガルーラの種族値を再確認 105-125-100-60-100-100 H4振りだけでH252振りロトム系列を越える耐久。完全におかしい それでは本題 まずガルーラには3つの最強の技が…

S15【最高2156構築】メガルカリオと歩む世界

CR7です S15のサブロムで使用した構築紹介になります 余談ですが前期に私はサブロムのTNがルカリオ使いの某有名実況者と同じにも係わらずガルーラを使うという禁忌を犯しました なので今回は私自身1番好きなポケモンであるルカリオを軸にした構築を組みレー…

6世代キャラランキングFinal

ORAS 6世代キャラランキング 完結 メガ進化 S: A: B: 一般ポケモン S: A: B: S:数値の部分で非常に優れているため構築の軸として組むポケモンであり、型が豊富なため対応が難しく型を読み間違えればそのまま敗北に直結する。選出に困ったらとりあえず出して…

正統派メガミミロップ軸

あることがキッカケでメガミミロップについて気になっていて考えていた構築案です。 メガミミロップの特徴といえば高速格闘ポケモンで、似たタイプにバシャーモがいます。バシャーモとしっかり差別化をしなければミミロップを使用する意味がないですね。 ミ…

【第2回背伸びオフ優勝&最高2185】正統派対面構築†零式†

初めまして。CR7です。 2月13日に愛知県名古屋市で行われた第2回背伸びオフに出場し優勝することができました。S14のレート環境でも使用していた関係もあり少し遅くなりましたが背伸びオフ優勝構築とS14使用構築になります。背伸びオフ結果概要はこちら。 ht…

S14 †ルカリオ1メガ修羅の道†

CR7です。S14序盤で使用したルカリオ軸の構築記事になります。ルカリオ軸を組む上で考慮したことは、当然だがルカリオをパーティ構築の軸にすること、ルカリオ以外のメガ枠を使わないこと、そしてばろりんROMで潜ること。 それではパーティ紹介。 ルカリオ@…

S13【最高2081構築】復活のゲンマリポリ2

CR7です。私がS13で使用したパーティがこちら。 主にXYシーズン2で流行したゲンガーマリルリポリゴン2の並びに着目し、現環境でも活躍できると思い採用。パーティ構築をゲンマリポリ2@3とし、従来の最強対面構築であるガルーラガブリアス化身ボルトロスを@3…

【最高2115&メロル杯優勝】 S12 ‘‘月下に舞う皇帝”

こうたんと申します。S12お疲れ様でした。S11で思うような結果が出せなかったこうたんは考えました。1度自分のポケモンに対する知識をリセットして、色々なメガ進化を使ってみよう!!ということで、S12で私が使ったメガ進化ポケモンはこれだ!!!! ガルー…

最も強いボーマンダ軸

少し考察していきます。ほんとに少しだけ。最近のレート環境では上位勢のボーマンダ=毒羽みたいなところがあるのですが、S11でボーマンダ入りレート2200達成したワジャイナさんのパーティは最速フルアタでしたね。他に2200越えでボーマンダ入りの記事を見な…

【S11最高2051構築】俺が!メガボーマンダ!!

どうも皆さん。TNこうたんという者です。今後ポケモンのパーティ構築や単体考察をやっていきたいと思います。まず手始めとして私がS11使用したボーマンダ軸のパーティを公開したいと思います。ボーマンダ@ボーマンダナイトH4A196B4C52S252 無邪気捨て身、地…