読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【S11最高2051構築】俺が!メガボーマンダ!!

f:id:xxCR7xx:20150926235235j:plain

どうも皆さん。

TNこうたんという者です。

今後ポケモンのパーティ構築や単体考察をやっていきたいと思います。

まず手始めとして私がS11使用したボーマンダ軸のパーティを公開したいと思います。


ボーマンダ@ボーマンダナイト

H4A196B4C52S252 無邪気

捨て身、地震、ハイボ、流星群

A:H252メガゲン捨て身で確1

C:余り

S:最速

このパーティの軸となるメガボーマンダ。技構成は毒羽や竜舞型ではなく最速両刀。意外と特殊技を撃つ機会も多かったので、できるだけC努力値を振りました。ガルーラボーマンダ軸には初手で出すことが多く、ガルーラにはハイボorナットレイ交換、ボーマンダには流星群が安定します。最速にすることで最速100族対面でも抜ける可能性ありますが、最も考慮したのはボーマンダ対面。初手ボーマンダ対面は突っ張ってくる相手が多く、流星群で数多くのマンダを葬ってましたので、両刀メガボーマンダは最速安定だと思います。技構成はパーティによって地震を放射にするのも有りですね。700族なのに毒羽型なんて認めません。


マンムー@突撃チョッキ

A156D236S116 意地

地震、つらら、礫、叩き

A:11n

HD:珠化身ボルトのめざ氷2回+気合玉高乱耐え

S:113スイクン+2

ボーマンダの相棒その1。

ボーマンダボルトロスに圧倒的不利対面を作られるため、安定した引き先。安定した引き先にするため珠ボルトのめざ氷2回と気合玉乱数耐えまでは持っていきたいと考えた。サイクル回すことを前提に考えているため、地割れではなく叩き。ボルトロスと対面したら大体スイクン、ミトムあたりに引いてくるので叩きましょう。あとはポリクチにも強く出れます。


ナットレイ@ゴツメ

H252B228D28 呑気

ジャイロ、宿り木、ステロ、電磁波

HB:194ガルーラのグロウ+地震耐え

HD:珠ゲンガーの気合玉最高乱数以外耐え

ボーマンダの相棒その2。

ガルーラからのそこそこ安定した引き先。ボーマンダで勝てないクレセ、物理全般に投げます。技構成はかなり悩み、サイクル回す全般なのでウィップや守るを切ってますがステロと電磁波切って入れてもいいかも知れません。A28振るのがテンプレ寄りですが、こいつでボイス勢受けることもあるため少しでもDに振ってます。


ゲンガー@襷

H4C252S252 臆病

シャドボ、へど爆、こご風、鬼火

テンプレ。初手性能高く、対面構築に強いので採用。鬼火により物理受けの軽減もできる。


バシャーモ@バシャーモナイト

H108A244B4D4S148 意地

飛び膝、フレドラ、雪崩、守る

S:加速1回で最速135族+2

メガ枠その2。ボーマンダで相手できないポリクチ軸や、ゲンガー入りに主に選出していきます。Aは振り切っても乱数変わる相手が特に居ないため、少しでも耐久に回せるようにしています。初手ガルーラ対面は突っ張ってくる相手が半々なため1度守って、加速後に雪崩を撃つと面白いくらいにファイアローが死んでいきます。初手ゲンガー対面は相手がメガなら引っ込め、襷なら突っ張ってくるためメガゲン読みなら攻撃、襷読みなら守って雪崩撃ちましょう。ゲンガー怯ませてくれて無償突破することもありました。後述のミトムと合わせてバシャナットサンダーならぬバシャナットミトムみたいな選出が多かったです。


ミトム@メガネ

H252B4C236D12S4 控えめ

10万、ドロポン、ボルチェン、トリック

DL対策のB<D

バシャーモの相棒。

バシャーモで相手できないアローやクレセあたりに出していきます。ドロポン外しはその1手で負けに直結するので、極力撃たないプレイングが大事です。基本的に弱いポケモンなので選出はなるべく避けましょう。



基本選出

サイクル回せそうなパーティ相手ならメガ枠+2

対面系にはゲンガーメガ枠+1


700族が弱い訳がないと言うことでメガボーマンダ使いましたが、ボーマンダは上位勢に辛い相手が多いこと、ボーマンダの取巻きが弱いこと等使いにくいのが現状ですかね。それでも700族なので種族値で押し切れる場面も多かったですし、もっとパーティ考察すれば2100にもいけたと思うので、まだまだ未熟ですね。ブログ書く気が無かったのでキャプがないですが、次からは必ずキャプ乗せます!誰かメガボーマンダ軸の強いパーティ使ってる方いたら教えて下さい!!(毒羽以外)

質問等ありましたらお待ちしてます twitter:CR7_xxxx