読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最も強いボーマンダ軸

少し考察していきます。ほんとに少しだけ。

最近のレート環境では上位勢のボーマンダ=毒羽みたいなところがあるのですが、S11でボーマンダ入りレート2200達成したワジャイナさんのパーティは最速フルアタでしたね。他に2200越えでボーマンダ入りの記事を見なかったこと、自分で使ってみて毒羽は強いと感じなかったことからとりあえず毒羽は却下しようと思います。(ボーマンダで毒羽とかありえない)

ボーマンダを軸にしたとき毒羽以外ではクレセやポリ2で止められるため、裏にはそれらに勝てるポケモンを選出しなければいけない。ボーマンダとの相性補完の観点からボーマンダスイクン+鋼枠で基本選出をしたい。この鋼枠にはボーマンダスイクンとの補完を考えるとナットレイギルガルドの2択。だがこの基本選出をした場合、相手のボルトロスが非常に重くなるためその対策も必要となってくる。
残り3体についてだが、基本的にサイクルを回す前提のため回復技持ちの物理受けが絶対必要。ということで候補に上がるのはカバルドンクレセリアの2択。

過去にレート2200越えの強者2人がボーマンダと最も相性が良いのは穏やかヒートロトムだと言っていたが、最近だとボーマンダマンムーの並びが最もメジャーか。自分も過去にボーマンダマンムーの通称マンマンで回していたが、ボーマンダが不利を取るボルトロス、ゲンガー、スイクンあたりを他で見れればこの2体は不要だと思う。スイクンナットレイを採用すれば相手できること、他で削れば強引にボーマンダで潰せることを踏まえ、ここまでの上記4体で厳しいポケモンには両フォルムボルトロス、ゲンガー、毒羽ボーマンダゲッコウガあたりが挙げられる。
残り2体は割と好みで決めれそうということで総括。

パーティ例1
ボーマンダ@ナイト 意地っ張り
恩返しor捨て身、竜舞、羽、選択肢
スイクン@カゴ 図太い
熱湯、瞑想、眠る、選択肢
ナットレイ@残飯 腕白
ジャイロ、ウィップ、宿り木、選択肢
カバルドン@ゴツメ 腕白
地震、欠伸、怠ける、氷牙
ウルガモス@珠 控えめ
文字、めざ岩、蝶舞、さざめき
サンダー@お盆 穏やか
10万、羽、電磁波、選択肢


パーティ例2
ボーマンダ@ナイト
1と同じ
スイクン@カゴ
1と同じ
ギルガルド@珠 やんちゃor勇敢
アイへ、影打、めざ氷、選択肢
カバルドン@ゴツメ
1と同じ
ポリゴン2@軌跡 穏やか
自己再生、れいB、毒毒、選択肢
キノガッサ@襷 意地っ張り
マッパ、タネガン、胞子、岩封


基本的にしっかりサイクルを回しながら有利展開に持ち込んでいきたい。カバルドンを採用することにより欠伸展開からボーマンダを軸に舞って抜いていくことを理想と考えました。全体的に相手に掛けれる負荷が少ないこと、初速が遅すぎることが課題。ボーマンダを採用する以上、最も強い勝ち筋になれる竜舞は入れておきたい。
ボーマンダスイクン+鋼枠はかなり強いと思うのでもう少し考察して煮詰めたいですね。