【最高2115&メロル杯優勝】 S12 ‘‘月下に舞う皇帝”

こうたんと申します。S12お疲れ様でした。

S11で思うような結果が出せなかったこうたんは考えました。1度自分のポケモンに対する知識をリセットして、色々なメガ進化を使ってみよう!!ということで、S12で私が使ったメガ進化ポケモンはこれだ!!!!
ガルーラ、ゲンガー、ボーマンダバシャーモカメックスルカリオリザードンX、チルタリスハッサムギャラドスライボルト。めっちゃ使ってるな。
ある程度回した結果、ガルーラが一番強いことを再確認したので今季軸にするポケモンガルーラで決定。結局ここまでいつも通りの展開。次にガルーラを採用する上で私が強いと思っているのは上から多くを縛れる陽気AS猫捨て身か、崩しの面で優秀な203グロ捨て身型の為、どちらがパーティに合っているのか回しながら調整していこうと思いました。また、自分は現在のシングル環境においてガルーラガブリアス化身ボルトロスという並びが最強だと思っているので基本軸をガルガブボルト@3としパーティを組み込んだ。対面構築を組む上で重要なのは選出したら強いポケモンではなく、選出段階での圧力が強いポケモンだと思っています。具体例を上げると前者がヒードラン、後者がクレセリア
それではパーティ紹介。

f:id:xxCR7xx:20151116222756j:plain
ガルーラ@ガルーラナイト
H4A252S252 意地っぱり
猫騙し、捨て身、不意打ち、岩雪崩

はい!!!ということで、今季私が使ったガルーラは陽気ASでも203でもありません。猫不意ガルーラでした!!!正直な所、私は以前から猫不意ガルに対し疑問を抱いてました。そんなポケモン強いのか?と。結果として意地っぱりにしガルーラの火力を最大限に活かしての猫不意は縛れる相手が非常に多いこと、猫を見せれば不意打ちの警戒が薄れること、基本的に対面構築なので後ろに引けず最低限の仕事をしてもらう必要があることから猫不意は非常に強かったです。最初は興味本位で使っただけで途中から203ガルに変えるつもりでしたが、結局最後まで使いました。また地震ではなく岩雪崩を採用することでガルーラならではのズルを引き起こしてくれます。捨て身に対しての後だしクレセには捨て身→岩雪崩怯み→捨て身でガルーラを生存させつつ突破可能。捨て身2発でHBクレセが中乱のため、1度目の捨て身でクレセの体力を半分以上持っていけた場合にガルーラを捨ててもいいと判断すれば捨て身連打でOKです。この突破方法は机上論ですが、現在のシングル環境では要所要所に運要素を絡めないと上にはいけないと思ってます。選出とプレイングがキレキレで実力に絶対の自信があれば別ですが。地震を切ることによりポリクチが辛かったのですが、今季はポリクチに全く当たらなかったんでクチート軸は減った印象です。2100に乗った試合も猫不意岩雪崩ガルだからこそ勝てた試合だったので、改めてガルーラは最強だと思いました。全員をボコボコに殴って勝ちたいんだ!!このガルーラはその象徴です。猫不意により腐る場面が全くなく、体力1でも残せれば仕事ができるので選出率は断トツの1位!

f:id:xxCR7xx:20151116222808j:plain
クレセリア@ゴツゴツメット
HB252D4 図太い
サイキネ、毒々、月の光、三日月の舞

パーティ内で相性補完が取れておらず受けが全く成立していない為、物理特殊の多くを数値受けできるクレセリアを採用。スカガブが流行っているのでれいBでもいいが、バシャーモローブシンが重いためサイキネ推奨。バシャーモに対してはゴツメ+サイキネでガルの不意打ち圏内に入れてしまえばOKです。このポケモンガルーラの後ろに配置させて睨みを効かせることにより、初手ガルガル対面で相手に猫を打たせるメリットを減らすようにしました。こちらは捨て身で相手の裏のゴツメ枠に負荷をかけましょう。

f:id:xxCR7xx:20151116222825j:plain
ボルトロス@命の珠
CS252D4 臆病
10万、めざ氷、気合玉、電磁波

最強のポケモン。現シングル環境においてボルトロスを採用しないことはあり得ないと思わせるくらいこのポケモンは強い。前述した通り、相手の初手ガルは猫を打つメリットを減らしているため初手ガル対面は気合玉でぶっ飛ばします。この行動は別に運ゲでもなく、7割でガルーラを飛ばせると考えれば自分は強気に打ちます。外したら負けるだけと割り切ってるんで。S12でそこそこ増えた受けループに対してもバンギを気合玉で飛ばせれば勝てます。たまに相手の猫不意ガルに対し、猫+不意打ちで何も出来ずにやられるので猫打たれたら引いた方がいいですね。安定択は初手クレセリア引き。殴って勝ちたいのでボルトロスにもオボンや襷ではなく火力増強アイテムの命の珠。D4振りは妥協個体だからです。私のボルトロスは理想実数値−7のガバガバ厳選個体。笑

f:id:xxCR7xx:20151116222840j:plain
バシャーモ@気合いの襷 うっかりや
H4A80C252S172
馬鹿力、守る、火炎放射、めざ氷
A:181メガガルを馬鹿力で中低乱1発
C:157メガクチを火炎放射で確1
S:S+1で最速ジャローダ抜き

襷枠としてバシャーモを採用。2000乗せるまではこの枠はファイアローだったが、ポリクチやマンマンの対策として特殊バシャーモに変更。今季はこのポケモンが刺さっていたと思います。特にランドロスボーマンダバシャーモをみてくる人にはこのポケモン1体で半壊させました。バシャーモというポケモンはKP上位陣に対し強気に出していけるので強いですね。選出段階でメガかどうかを読ませず、選出圧力強いのもgood。努力値はA30個体の為、こうなってます。理想はACDSVですが自分はそんなメタモン居ないので作れません。こいつも妥協個体。

f:id:xxCR7xx:20151116222855j:plain
ゲンガー@ゲンガナイト
CS252H4 臆病
祟り目、気合玉、催眠術、道連れ
害悪と名高い素催眠ゲンガー。このポケモンは補完として入ってきた枠で、パーティ単位で辛いポケモンを強引に突破します。明確な相手としてはクレセドランや、受けループですね。こういう相手には強引に確率を押しつける戦い方のほうが強いです。初めの頃は上手く使えず、相手のパーティ辛いな〜と思ったら思考停止で出してましたが、採用後催眠術4連外しをやらかしてきたので全く信用していません。本当にどうしようもない、催眠術に頼ろうというときだけ選出してました。技構成が運頼みなので選出した際も基本的には催眠術を打たないor打つ回数を減らすプレイングが大事でした。なんだかんだ最後まで可能性残せるので強いですが、そういった展開の時は大体負けます。初手思考停止催眠術や威張る、零度はポケモンではないのでやめましょう。

f:id:xxCR7xx:20151116222911j:plain
ガブリアス@拘りスカーフ
AS252B4 意地っぱり
逆鱗、地震ストーンエッジ、寝言

ガルーラボルトロスに荒らしてもらった後の抜きエース。サイクル回すパーティでもないのでガブリアスを採用。スカガブミラーの陽気も考えたけど、火力が足りなくなるので辞めました。岩雪崩ではなく、エッジならば無振りボルトを確定で持っていけます。スカーフ霊獣ランドロスが岩雪崩を採用していることが多いのは威嚇により岩雪崩の思考回数を稼げるからですね。残りは申し訳程度の催眠対策で寝言。ナットレイハッサム処理ルートとして炎の牙もありですが、それらに対してはバシャーモボルトロスの火力で強引に削ります。

基本軸はガルガブボルト。
準基本軸にガルクレセ+1。
受けループに対してはボルトバシャガルゲンから3体選出すればある程度勝てます。私はこのパーティにしてから受けループには1度も負けていません。序盤色々遊んでたので勝率微妙ですが、このパーティにしてからはグングン勝率が上がったので強いと思います。
また、メロップさん主催の40人弱のメロル杯という大会で優勝することができました。主催の方々、対戦してくれた皆さんありがとうございました!!

【最後に】
S13で使いたい構築
・ガルクレセエンテイ@3
・純正サザンガルド
・ラティハッサムメガギャラドス(開拓中)
ゾロアークエルフーン絡めた何か
・ラキムドー@4
あとはS8以来となるダブルにも力を入れてやっていこうと思います。まだまだポケモチベはあります。私は威張るや催眠術全て含めてポケモンが大好きだ。VCなんていらない。一刻も早くZ頼む!!!

S13はシングル2200、ダブル2000目標
f:id:xxCR7xx:20151116221822j:plain