読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7世代ガルクレセ 構築サンプル

ガルーラ@メガ 陽気

181-177-120-120-167

猫 捨身 地震 不意打ち

削りの猫と最大火力の捨身。打つ相手の多い地震ミミッキュがパーティ全体で通りがいいため好き勝手させないための最速。配分は火力を最大限に高めつつ勝ち筋を計算し易い最速。

クレセリア@ゴツメ 図太い

227-189-95-151-105

サイキネ れいB 毒 月光

パーティ全体を対面で固めたときに相手の対面+サイクルに対し後手を取ってしまうと感じたため、こちら側がサイクルの選出をすることで五分以上で戦うことができる。スカーフテテフや拘り地面技の一貫を切れること、物理特殊を幅広く受け切れることなど数値でもタイプでも非情に優れている。技構成は剣舞バシャに隙をみせない超技、竜への打点で氷技、耐久崩しの毒、高速再生技。

ガブリアス@襷or竜Z 陽気

183-182-115-106-169

逆鱗 地震 剣舞 封じor炎牙

ガルーラに崩し能力が無いため剣舞型で採用。崩しメインではあるが襷スカーフを持たせない際の行動保証を意識して最速。ナットハッサムカグヤの処理ルートを増やす炎牙か岩封は選択。クレセドランの並び、リザ絡みはガブリアスで上手く崩す。

ミミッキュ@妖Z 意地

159-156-104-125-116

じゃれつく シャドクロ 呪い トリル

クレセが不利対面を取った際に1度は確実に繰り出せるミミッキュ。耐久は1舞メガギャラの滝登り耐え。トリルは雨パ追い風竜舞加速等の速度依存の構築に対し、呪いはバトンゴーリに対し切り返す。

ウルガモス@草Z 控えめ

161-86-204-126-152

炎舞 ギガドレ めざ氷 蝶舞

積みによる崩しを狙う際に選出するZ枠。マンダ+鋼+水のような構築やカグヤナット入り、舞って抜けそうな構築に対し選出する。レヒレやアシレーヌでウルガのケアをしてくる相手には楽に勝てる。

ボルトロス@残飯 穏やか

177-99-146-143-131

守る 毒 身がわり 放電

ガルクレセと相性の良い毒ボルト。構築の最後に入ってきた枠であり構築全体で重めな相手のスイクンを牽制する役目も持つ。環境が特殊寄りであり物理ポケモンはクレセで止めれるためHDベース。

基本選出 ガルクレセ+Z枠

全てはこの選出で対応できる

第2選出 ガルクレセボルト

ボルトロスの通りが良い相手に

クレセの対応力の高さで相手のプレイングに依存することなく、比較的安定行動で勝つことができた。パーティ全体を高数値ポケモンで固めることができ、数値の低いミミッキュは特性でカバーできている。現状安定したパーティを作るなら数値の高いポケモンで固める重要性を感じた。