読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持ち物評価ランキング

キャラランキング以外に持ち物の評価についての記事が無かったため記事にした。あくまで主観での評価。

【ランキング】

S:メガストーン,Zクリスタル

A1:気合の襷,拘りスカーフ

A2:ゴツゴツメット

B:命の珠,拘り眼鏡,拘り鉢巻,残飯

C:突撃チョッキ,オボンの実

D:光の粉,フィラ系統の実

【解説】

S:種族値が大幅上昇のメガストーンは6世代から最も重要度の高いアイテムである。Zクリスタルに関してS評価してるのは瞬間的に爆発的な火力を引き出せる攻撃系統のみで補助系のZクリスタルはA1程度。メガストーンとZクリスタルの2つについてはどちらを基本選出に加えたいかを考えると発売当初から現在に至るまで個人的にはメガストーンの評価のほうが僅かに上になる。

A1:ポケモンシングル対戦において防ぎたい事案の1つは何も出来ずに相手に1体倒されることであり、2対3から始まると持ち直すのが非常に困難になる。その点で気合の襷と拘りスカーフは最低限の行動保証を確保しやすいので高評価。この2つのアイテムは対戦環境がどう変わろうと評価が下落することはないと思われる。

A2:高耐久のポケモンが持つことでメインウエポンに匹敵するほどの効果を生み出す。物理主体だった6世代ではA1評価で構築に必須級だったが7世代では非接触のZクリスタルの登場と特殊アタッカーの増加により評価を1つ下げた。

B:拘り鉢巻と拘り眼鏡は相手のサイクルを崩すことが可能になるが起点にされやすい点も踏まえてここのライン。珠と残飯の評価は曖昧だがこの辺が妥当か。

C:この2つのアイテムは典型的な弱くはないが強くもないアイテム。基本選出に組み込むポケモンに持たせるには弱く裏選出の際に効力を発揮する。

D:一定の条件を満たすことでAと同等の効果を生み出す。フィラ系統の木ノ実はカビゴンが持つことが限定でSと同等の効果を発揮する。