欧州4大リーグ 2016/17シーズン 評価

まだシーズンは終わっていないが2016/17シーズンも佳境を迎えたため現状把握するための更新。評価は10点満点とする。

リーガエスパニョーラ

レアルマドリー 7点

自身が幼少期にサッカーを始めた頃から魅力され心の底から愛しているクラブ。本格的にジダン体制を迎えた今季はローテーションを駆使しながらクラブ連続無敗記録を更新したり、5/15現在連続得点記録を欧州史上最多の62試合に継続中と記録尽くし。ここまでリーグ戦とCL優勝の可能性が残されているが両方取り逃したとしても7点はあげたい。どちらかを取れば8点、両方取れれば9点。10点にならない理由としては国王杯準々決勝でセルタに敗れたため。記録も大事だがやはりこのレベルのメガクラブにとってはタイトルが優先される。リーグは2試合残しており1勝1分で優勝可能だが、2勝するくらいの気持ちじゃないと無理だろう。週末から中2日で次の相手は国王杯で敗れたセルタ。借りを返すときがきた。セルタに勝てばリーグ優勝がグッと大きく近づくため是が非でも勝ちたい。

バルセロナ 6点

CL準々決勝でユヴェントスに敗れ失敗のイメージが強いが最終節までリーグ戦はレアルマドリーと優勝を争っており国王杯も優勝の可能性が残っているため6点。リーグと国王杯の2冠なら8点、両方逃せば4点といったところか。

アトレティコ 7点

リーグ戦は序盤から取りこぼしが目立ち3位フィニッシュ。CLでは準決勝まで進んだため7点。レアルマドリーバルセロナのいるスペインでは3位フィニッシュに文句を言う人はいないだろう。肝心のCLはシメオネ体制になってから過去4シーズン全てでレアルマドリーに敗れた。そろそろシメオネ体制の終焉も近いか。

プレミアリーグ

チェルシー 9点

昨季大不振に陥ったチームを立て直しプレミアリーグ挑戦初年度で優勝に導いたコンテは素晴らしい。来季CLで強豪相手にどこまで戦えるのか見もの。

トッテナムホットスパーズ 8点

プレミアリーグでのクラブ最多勝ち点記録を更新し2位フィニッシュ。このチームも来季どこまでCLで食らいつけるか。

リバプール 7点

CLストレートイン出来る3位フィニッシュなら及第点。

マンチェスターシティ 5点

ペップ体制初年度のプレミアは序盤こそ順調だったものの結果的に大いに苦しんだ。CLではベスト16でモナコに敗れる失態を演じる。もしプレミア4位フィニッシュを逃すようだとヤバイ。

アーセナル 4点

CLでベスト16まで進んだ点は評価できるがベンゲル体制になってついにCL出場記録が途絶えると思われる。

マンチェスターユナイテッド 6点

モウリーニョ体制初年度のユナイテッドは徐々に負けないチームになってきてはいるが勝ちきれない試合が目立つ。プレミアリーグでは6位フィニッシュだが、それでもカップ戦のタイトルは取り、ELでは決勝まで残っているためEL優勝に期待している。優勝すればCL出場の権利を得れるため優勝すれば7点、逃せば4点。モウリーニョは監督になってから全てのチームを率いた2年目でリーグ優勝を逃したことがないため来季は大いに期待している。

セリエA

ユヴェントス 9点

セリエで優勝濃厚、イタリア杯も決勝に残っておりCLでも決勝に残るなど3冠の可能性を残している唯一のクラブ。全てのコンペディションで勝てれば10点満点で文句なしの今季世界で最も優れたチームになる。CL以外の2冠は濃厚なため現状9点。

ブンデスリーガ

バイエルンミュンヘン 6点

CLでは準々決勝でレアルマドリーに敗れドイツ杯もドルトムントに敗れる。リーグは優勝しているがバイエルンの戦力を考えればリーグ優勝は最低限のため6点。来季アンチェロッティがどこまでCLで戦えるかだが個人的には現状あまり期待できない印象が強い。

チャンピオンズリーグ

レアルマドリーVSユヴェントス 6/4

歴代最多12度目の優勝を目指すレアルマドリーと3度目の優勝を目指すユヴェントス。両者が最後に戦ったのは2年前のCL準決勝であり、その際はユヴェントスが勝利し決勝に進出した。(決勝はバルセロナに敗れた)

決勝まで波乱無し、文句無しの今季欧州で最も優れた2チームによる対戦になる。最強の攻撃力を誇るチームと最強の守備力を持つチーム。レアルマドリーが優勝するにはCLに移行後CL連覇したチームがいないこととグループリーグを2位通過したチームの優勝は未だに無いという2つのジンクスを破らないといけない。この試合の勝者が次のバロンドールを獲得すると思われるが、そんなこと今はどうでもいい。今から世界最高峰の決戦が楽しみで仕方ない。

【最後に】

ありがとうハメス、ぺぺ

ハメス活躍してるのにベイル優先になるのは俺もおかしいと思うけど、これがレアルマドリーたる所以としか言えない。モラタは流石に残るよね…?残ってくれ頼む。

6/4早朝からレアルマドリー応援解説CASやります。