【サザンドラ単体考察】ガラル地方最強600族

初めまして。CR7ことセブンソードです。

ソードシールドが発売されて2週間弱が経ちました。今回は自身がランクマッチ1戦目からマスターボールランク上位まで使っていて比較的強いと感じたサザンドラについて紹介します。


f:id:xxCR7xx:20191127195424j:plain

サザンドラ

タイプ:ドラゴン、悪

種族値:92-105-90-125-90-98 合計600


【個体紹介】

性格:臆病

努力値:H4C252S252

技構成:悪の波動、悪巧み@2

技候補:ラスターカノン、蜻蛉帰り、流星群、身代わり、火炎放射or大文字

持ち物:ラムの実、ババンの実、回復実、ロゼルの実


ランクマッチに潜っていて感じたことの1つにマスターランク上位はドヒドイデサニーゴ+アーマーガア+ナットレイのような受け回しの構築が非常に多いです。そのような構築に悪巧みを使用したサザンドラは崩し性能が高いです。

努力値についてですが現段階ではミミッキュ意識で最速安定です。

技構成は採用理由にもなる悪巧みとメインウエポンになる悪の波動も確定です。


【候補技】

ラスターカノン…

ミミッキュ相手にロゼルの実と合わせてダイマックスを使えば対面で勝てるようになる。フェアリーでサザンドラを見る構築も多く、悪巧みを積めば一気に崩していける。ミミッキュ相手は化けの皮ダメージ+命の珠ダメ×2+ラスターカノンで倒せる。

蜻蛉帰り…

振り対面のリセットが可能になる。具体的にはミミッキュの化けの皮を壊しながら交代が可能になるのでサイクルパーティ向けの技。

流星群…

サザンドラミラーや最も火力の出る技。個人的には採用理由は他の技に比べて高い。

身代わり…

耐久ポケモンを起点に出来たり、自発的に回復木ノ実の発動や相手のダイマックスターン稼ぎが出来る。

炎技…

主に鋼タイプに打つ。個人的には悪の波動で十分な場面が多かったと感じるがアーマーガアの処理がキツいパーティなら採用価値が上がる。


【候補持ち物】

ラムの実…

身代わり無しでも耐久ポケモンを起点に出来たり不意の電磁波等を1度無効に出来る。

ババンの実…

ドラパルトやサザンドラミラーで有利になれる。陽気ASドラパルトのドラゴンアローは2発目を抜群で受けるがサザンドラは耐久無振りでも確定で耐えれる。

回復木ノ実…

サザンドラの耐久値を底上げする。サイクル向け。

ロゼルの実…

ダイマックスと合わせてフェアリータイプすらも起点に倒せる最強木ノ実。



ソードシールド最強600族候補にドラパルトが居ますが個人的には使っていてサザンドラのほうが非常に強く感じました。インキャポケモンに負ける人は是非1度使ってみて下さい。


12月初旬からYouTubeで他の人とは一味違う面白いポケモン関連の動画出していくのでチャンネル登録お願いします!

YouTubeはこちらからhttps://www.youtube.com/channel/UC6dZ7W4KbIYJRPGJ_l0UXqw


Twitter→CR7_xxxx