S6 正統派対面構築 最終日最高78位最終201位

初めましてCR7です。まずはS6お疲れ様でした。

S6の構築を組む上で原点に帰った時に、パワーのある対面寄りの構築を得意としているのでそこをベースに構築を組んだ。対面構築というと交換しない構築と思われがちだが、1〜2度の少ないサイクルでゲームセットを狙う対面構築としている。並びはこちら。

f:id:xxCR7xx:20200601203013j:plain


【構築経緯】

命の珠を持ったダイマックス特殊ドラパルトの火力が高く、受けが成立しないことに着目し構築をスタート。ドラパルトを安全に場に出すための欠伸カビゴン、特殊ドラパルトで崩しにくいバンギラスや突撃チョッキを持った系統に強いドレインパンチミミッキュの3体を基本算出とした。

ドラパルトは崩しの部分では強力だが、相手も対面ベースのミミドラパキッスのような構築の場合には後手を取るので、2枚目のダイマックスエースとしてそれらに強いラプラスを採用。相手のドラパルトやミミッキュに対してカビゴンなどの後手に回る処理のみの場合は型を読み誤ると即負けに繋がるので、対面から処理できるポケモンとしてスカーフホルードを採用した。ラスト1体にラプラスのキョダイセンリツから積みの起点を作って要塞化が出来たり、ここまでで重めの対フェアリーやドリュウズに強めのアーマーガアを採用して構築を完成。


【個別紹介】

f:id:xxCR7xx:20200531142024g:plain

ドラパルト@命の珠 控えめ すり抜け

169-x-102-167-96-182

流星群/シャドーボール/大文字/10万ボルト

DM時192つらら落とし+珠ダメ1回確定耐え

大体の鬼火ドラパルト抜き


コンセプトの命の珠ドラパルト。シーズンを通して使ったがダイマックスすると受けが成立せず一貫する技を打つだけでサイクル構築を崩せる。特にナットレイヒートロトムドヒドイデを絡めたパーティには無類の強さを誇る。今シーズンのドラパルトは最低でも準速まで素早さを振らなければミラーが安定しないので、ミラーの安定は諦めて構築単位で重めな鬼火身代わりドラパルトより早くすることを意識した。カビゴンの欠伸で対策する相手が多かったがダイサンダーにより眠らないのが強い。


f:id:xxCR7xx:20200531142648g:plain

カビゴン@たべのこし

265-131-128-x-132-51

欠伸/ヘビーボンバー/守る/地割れ


最強のクッション。ドラパルトを安全に場に出すための欠伸、処理し損ねたナットレイやピクシーを倒す地割れ。欠伸は身代わりやラムを持ったポケモンに起点にされやすいので、特にウォーグルリザードンと対面したらドラパルトに即引きを徹底していた。


f:id:xxCR7xx:20200531143033g:plain

ミミッキュ@アッキの実

147-156-114-x-126-118

じゃれつく/影打ち/剣の舞/ドレインパンチ

皮ダメ+珠ミミッキュゴーストダイブ最高乱数以外耐え


コンセプト通りドレインパンチを採用したミミッキュ。ドラパルトが処理し損ねたポケモンを倒す影打ち。パッチラゴンが重いためじゃれつく。ラプラスのキョダイセンリツから剣の舞を積む展開もシンプルに強力。


f:id:xxCR7xx:20200531143329j:plain

ラプラス@弱点保険 控えめ 貯水

237-x-103-146-116-82

泡沫のアリア/フリーズドライ/絶対零度/雷

HCベースで明確な調整は特になし


2枚目のダイマックスエースにラプラスを採用。多くの構築にダイマックスするためHCベースの配分。ロトム系統が準速ラプラス抜きまでは最低でも素早さに振っていると感じたので、素早さに振るメリットはなかった。非常に強力なポケモンだったが絶対零度は全く打たなかったので別の技でも良かったと思う。


f:id:xxCR7xx:20200531143704g:plain

ホルード@こだわりスカーフ 陽気 ちからづく

161-108-96-x-96-130

のしかかり/地震/蜻蛉返り/イカサマ

AS振り切り


電気無効枠として地面枠を探していたら、ホルードイカサマでアッキミミッキュがA+2,B+1の状態の場合に皮ダメが入っていればイカサマで確定で倒せると知りウキウキで採用。ドラパルトやミミッキュが影打ちで縛られている→ホルード交代から蜻蛉で一旦逃げる動きや、ミミッキュが皮を盾に強引に剣の舞してきたところを影打ち読みで降臨させてイカサマで倒すムーヴがとても強かった。イカサマでドラパルトを上から1撃で倒せたり、ダイマックスドラパルトに8割程度入るのも非常に強い。


f:id:xxCR7xx:20200531144234g:plain

アーマーガア@タラプの実 慎重 ミラーアーマー

205-108-126-x-138-98

ブレイブバード/挑発/羽休め/ビルドアップ

S+1で最速ギャラドス抜き

S+2で準速ドラパルト抜き


当初はヒートロトムを採用していたが、ドリュウズミミッキュに負けることが多かったのでアーマーガアを採用。初手ダイマックスを切られるなどの想定外の展開になった場合でもアーマーガアがいれば何とか勝ちを拾えるのが強かったことや、このポケモンがいると相手視点では物理ポケモン3体を投げにくいので選出が読みやすいのが優秀だと感じている。

ビルドでABを上げ、タラプでDを、ダイマックスダイジェットでHSを上げれるので理論上は全能力上げれる最強のポケモン


【基本選出】

ドラパルト+カビゴンミミッキュ

サイクル相手にはこの選出

ホルードラプラスミミッキュ

対面にはこの選出

アーマーガアは刺さりが良ければ出す


カビゴンやアーマーガアでTODを狙えるので受けループ(セミループ)などにはダイマックスドラパルトで強引に1体倒してTODすることもある


【重いポケモン

・天然アッキ瞑想ピクシー

アッキ瞑想を積まれると誰も倒せないのでカビゴンで地割れを当てるしかない


・鬼火身代わりドラパルト

こちらのドラパルトとラプラス以外の4体が起点にされる


・初手から1撃技を当てる最強トレーナー

あたらない1撃技は相手に1ターン与えるだけの世界一弱い技なのでやめてください(当たる)


【最後に】

S6 最終201位

最後は78位から朝方に3連敗して砕け散った


f:id:xxCR7xx:20200601203552p:plain


Twitter

CR7_xxxx