S6 正統派対面構築 最終日最高78位最終201位

初めましてCR7です。まずはS6お疲れ様でした。S6の構築を組む上で原点に帰った時に、パワーのある対面寄りの構築を得意としているのでそこをベースに構築を組んだ。対面構築というと交換しない構築と思われがちだが、1〜2度の少ないサイクルでゲームセットを…

最終日60位最終3桁 対面+サイクル+崩しver2【剣盾シーズン5】 

初めまして。CR7です。シーズン3以来久しぶりにポケモンをやったので自分への戒めとして記録に残します。http://xxcr7xx.hatenadiary.jp/entry/2020/03/01/132112シーズン3で自身が最終26位を達成した構築↑↑を環境に合わせて多少変更することで、多くの構築…

【最終26位】対面+サイクル+積み【剣盾シーズン3】

初めまして。CR7ことセブンソードです。シーズン3お疲れ様でした。個人的に満足のいく構築が出来たので紹介します。参考までに是非見て下さい。【構築経緯】構築全体で対面+サイクル+積み(崩し枠)を採用することにより相手の構築に応じてそれらを使い分…

【最高2位最終325位】“サザンガルド巨大サイクル″【剣盾シーズン2】

CR7ことセブンソードです。シーズン2お疲れ様でした。今シーズンはルール変更によりTODが多発していたので、選出段階からTODを見据えた構築が強いと感じ、時間を使えるサイクル寄りの構築を組みました。シーズンを通して1桁〜2桁前半を維持していましたが、…

【剣盾シーズン1】先行逃げ切り逃亡スタン【終盤50位】

これは7世代の構築ですか?いいえ8世代です。初めまして。CR7です。まずは剣盾シーズン1お疲れ様でした。剣盾発売直後とありマスターボールランクだけでも約20万人ほど居て賑わっていたのが印象的です。今後少しでもこれが続いてくれるといいですね。それで…

【サザンドラ単体考察】ガラル地方最強600族

初めまして。CR7ことセブンソードです。ソードシールドが発売されて2週間弱が経ちました。今回は自身がランクマッチ1戦目からマスターボールランク上位まで使っていて比較的強いと感じたサザンドラについて紹介します。サザンドラタイプ:ドラゴン、悪種族値…

7世代″最強″ルカリザFinal

今シーズンは6体のポケモンの採用を同時に決めた。7世代のルカリザの並びとしては最も完成されていて強い構築と感じている。【構築紹介】@ルカリオナイト 控えめ 147-x-108-211-90-163気合玉/ラスターカノン/悪巧み/真空波147-92ゲッコウガを真空波で75%倒し…

S15 メガルカリオ×メガメタグロス 最高2040

S15お疲れ様でした。S15はデフレシーズンとなり今まで以上にレートが上げにくい環境だったと感じました。その中で終盤にオニゴーリや催眠ゲンガーの増加もあったので、安定して勝つことが難しい中で構築の汎用性を保ちつつ、どう対応するかが1つの鍵だった…

S14&S15中盤使用構築

S14&S15中盤使用構築やりたいことを通す構築が強いと感じたのでルカリオと相性の良いメガギャラドスを2メガ枠に加えて構築を組んだ。ギャラドスに身代わりを搭載することで起点に出来るポケモンを増やし、相手には見えない勝ち筋を通すことを意識した。身代…

ルカミミカバリザゲコボルト 解説

CR7です。構築記事とまではいかないですが、有名実況者の生放送でよく使われている現環境でのルカリオ入り構築として最もメジャーな並びの1つであるルカリオミミッキュカバルドンリザードンゲッコウガボルトロスの解説をしたいと思います。少しでも参考にな…

USM S11 新型メガルカリオで勝ちてぇんだ!最高2069

CR7です。S11お疲れ様でした。S11で使用した構築紹介をしますので少しでも参考になれば幸いです。【コンセプト】S11は最も好きなポケモンであるで勝ちたいと思い、選出率を高めれる技構成と配分を試行錯誤して採用。は初手から出す動きと裏から出す2パターン…

ステロ+ノーマルZテッカグヤ

ステルスロックからの展開を狙う構築において相性の良かったポケモンの紹介。・テッカグヤ@ノーマルZ 意地っ張り・173(4)-168(252)-124(4)-X-122(4)-112(244)・ヘビーボンバー/地震/ボディパージ/大爆発・ノーマルZで無振りゲッコウガに最低乱数以外倒し・ボ…

S10最終2113 対面+サイクル+崩し

CR7です。今シーズンはW杯と被っていたせいか通常時より対戦人数が少なめな印象でしたが、その中でも私は自信のある構築を組めたことから、比較的勝つことが出来ましたので構築紹介をします。【コンセプト】 対面+サイクル+崩しまずシーズン9で使用したが…

ルカリオ式対面構築Final

CR7です。S9で使用した構築紹介になります。【コンセプト】初手のミミッキュで1対1以上を確実に取ることで先行逃げ切りを狙う。ミミッキュが後手を取る相手にはランドロスを絡めたサイクルの2パターンを軸にゲームメイクを行う。ミミッキュを軸とした理由に…

ルカリオ構築の2メガ枠

ルカリオを軸としてパーティを組んだ場合にルカリオはボーマンダやメタグロスのように1メガで組めるほどのパワーを持っていない。そのため2メガ枠を用意したくなり、その候補を改めて考え直してみる。Sランクいわずと知れたリザードンX。ルカリオが後手を取…

SM S8中盤構築 ミミガルボルト

化けの皮+Z技を持つことが出来る上で毎試合必ずZ技を打てるミミッキュを選出することが分かりやすく強かったので軸として組み上げた。ミミッキュ@霊Z 陽気131-142-100-X-125-162シャドークロー 呪い 身代わり 痛み分け 本構築の鍵。現環境におけるあらゆる…

ルカリオ式対面構築ver2

CR7です。USMシーズン1で使用した構築の紹介になります。【コンセプト】サイクルを回してくる構築及び積みによる崩しを行う構築が増加しているため、今回も対面+崩しをベースに構築を組んだ。【構築紹介】ルカリオ@ルカリオナイト145-197-106-X-90-180イン…

Zフェスベスト16ルカリオ式対面構築ver1

CR7です。Zフェスにて使用した構築。殿堂入りしたのがオフ前日であり、ウルトラサンムーン での対戦経験が全くないまま当日を迎えた。パーティコンセプトとしては強い人が招待選手として呼ばれているため、慣れない環境でのサイクル戦では分が悪くなると思い…

SM Final 崩し特化サザングロスタン

SM最終シーズンお疲れ様でした。【コンセプト】http://xxcr7xx.hatenadiary.jp/entry/2017/05/16/181156で使用したサザングロスの感触が良かったため、信用度の低いアシレーヌをレヒレに、ポリ2を絡めたサイクルやカミツルギに大きく崩されることが多かった…

S6 ルカリオ入り積みサイクル

【コンセプト】積みサイクルを止めに来るのがミミッキュやスカーフを持ったポケモンであるならば、2体目+3体目の積みリレーにより技の一貫を切れば倒しやすいと感じ構築を組んだ。ルカリオ@ルカリオナイト 臆病CS252145-X-109-192-91-180気合玉/ラスターカ…

ポリグライ+スカーフ

CR7です。S4お疲れ様でした。S4は序盤からレートを上げることが出来ていて調子は悪くなかったのですが、終盤に失速してしまったので構築の軸にしていたポケモンのみ簡潔に紹介しようと思います。ポリゴン2 @進化の奇跡 図太い アナライズH244B164D100197アイ…

ルカリオ入り北陸予選ベスト16

CR7です。真皇杯北陸予選で使用した構築記事になります。ルカリオミトムの並びが多くの構築と打ち合えると思い構築を組みました。 ルカリオ@ルカリオナイト 陽気 AS252 インファイト/地震/バレットパンチ/冷凍パンチ 耐久調整は行わずに瞬間火力を求めたため…

S3 正統派メガメタグロスタン 最高最終2115

CR7です。S3お疲れ様でした。 S3で使用した構築の紹介になります。 使用した並びが以下の通り。 【コンセプト】 メガ進化ポケモンとして最も種族値が高い一体であり、環境にいるフェアリータイプの多くに有利を取れるメタグロスから構築をスタート。Z技は等…

信用可能ルカリオ 改と体験談

CR7です。 シーズン1で使用した信用可能ルカリオの調整をシーズン3の環境に合わせて調整し直した記事になります。シーズン1で使用したルカリオの調整はこちら。http://xxcr7xx.hatenadiary.jp/entry/2017/01/17/194428 【調整の見直しについて】 シーズン1以…

理想と現実

7世代ではメガ+Z枠+行動保証の選出が強いと以前は話題になっていた。だが、ここ最近はあまり聞かなくなった原因の1つに実際の対戦環境ではこれだけでは上手く動かせないことが1つ挙げられる。環境が定まっておらず上手く組めない現実を諦めるのではなく…

7世代ガルクレセ 構築サンプル

ガルーラ@メガ 陽気 181-177-120-120-167 猫 捨身 地震 不意打ち 削りの猫と最大火力の捨身。打つ相手の多い地震。ミミッキュがパーティ全体で通りがいいため好き勝手させないための最速。配分は火力を最大限に高めつつ勝ち筋を計算し易い最速。 クレセリア@…

【SM シーズン1】信用可能ルカリオスタン【最高2131】

CR7です。久しぶりのブログ更新となります。 サンムーンシーズン1で使用した構築紹介になります。 構築の並びはこちら。 《構築経緯》 これまで6世代のORAS環境においていくつかのルカリオ入りの構築を模索してきたが、ルカリオ自体の選出率は決して高くなか…

幻のS18オセロルカリオ入り2000達成

幻のS18使用構築です。 6世代最後なんで自分の1番好きなルカリオをもう一度使いたいと思い構築を組むことを決意。気になっていたルカリオを使いたかったのも有り使っていて楽しい構築でした。 @ルカリオナイト 実数値:155-216-108-X-90-155 技構成:インファ…

S17鉢巻ガブリアス展開&6世代総括

S17お疲れ様でした。 現在のレート環境として2シーズンほど前から対面→サイクルへ移行した構築の増加が個人的には印象的でした。また耐久振りガルーラや耐久振りボルトロスの増加、初手に出し負けしにくいガルーラゲンガーを選出するプレイヤーが多く見られ…

厨パにおけるバシャーモ配分案

最終シーズンということもあり序盤から終盤にかけてガルガブゲンボルトバシャスイクンの王道厨パを使っていた時のバシャーモの型紹介。厨パにおけるバシャーモの役割として重要となる対ガルゲン性能、対ポリクチ性能を失わないようにしつつ基本選出に組み込…