【最高2位最終325位】“サザンガルド巨大サイクル″【剣盾シーズン2】

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CR7ことセブンソードです。シーズン2お疲れ様でした。今シーズンはルール変更によりTODが多発していたので、選出段階からTODを見据えた構築が強いと感じ、時間を使えるサイクル寄りの構築を組みました。シーズンを通して1桁〜2桁前半を維持していましたが、最終日は最高60位くらいでその後は2桁と3桁の間を彷徨い続けて勝ちきれなかったのが悔しいです。


【構築経緯】

サザンドラギルガルドの並びがほとんどの技を半減で受けれる相性の良さから軸に出来ると判断して組み始めた。この並びで一貫する型破りドリュウズ地震や、肝っ玉ネギガナイトの格闘技に比較的強めに出れるアーマーガアとギャラドスの2体を相手の構築に対して使い分けて選出出来るように採用。飛行タイプを2体採用すると電気技の一貫が気になるのでダイマックスを必要としない地面枠でカバルドンを採用。ダイマックスをしたアーマーガアとギャラドスメガボーマンダに似た性能を出せることから、7世代のカバマンダガルドに近い選出も可能となる。最後に相手のダイジェットを持ったポケモンに先に展開されると一気に負けに繋がるため、トリックルームを持ったミミッキュを採用して完成。


【個別紹介】

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サザンドラ@拘りスカーフ 臆病CS振り

167-112-111-177-110-165

流星群/悪の波動/蜻蛉帰り/大文字


基本的に初手に出して有理対面なら攻撃、不利なら蜻蛉帰りから展開する。ドラパルトの上から攻撃したいことや構築全体の素早さが遅いため拘りスカーフ。ダイマックスを前提とした崩しに期待出来る悪巧みも試したが最終的に蜻蛉帰りが1番安定した。


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ギルガルド@食べ残し 冷静HC振り

167-70-160-112-161-72 

シャドーボール/キングシールド/身代わり/影打ち


サザンドラと相性の良いポケモン。このポケモンの身代わりがとにかく強く、半端な攻撃では身代わりが割れない。タイプヌル絡みの構築はこのポケモンの身代わりで全部崩せる。当初は鋼技を採用していたが、鋼技よりも影打ちがあれば勝てた試合が多かったので採用してみたらかなりしっくりきたのでそのまま採用。鋼技を切ったことでノーマルタイプに対して全く打点が無いが、終盤に増えたカビゴン絡みの構築に対しては数的有利を取ってから身代わり+キンシによる時間切れで勝ちにいけるのでそこまで困らなかった。最強のTODポケモン


f:id:xxCR7xx:20200131132016g:plainエアームドで代用

アーマーガア@弱点保険 意地HAS振りミラーアーマ

201-122-126-x-106-119

S+1で最速アイアント抜き

A+2ダイジェットで無振りサザンドラ確定

ブレバで無振りミミッキュ確定

準速,Hをなるべく高く

ブレイブバード/ビルドアップ/挑発/羽休め


第1の相手を詰ませる系のメガボーマンダ。優秀なタイプからビルドアップ+挑発で相手を詰ませる。悠長にビルドアップを積んでいると時間切れで負けてしまうことがネックだが、それは逆に言えば数的有利を取れば簡単に時間切れで勝てるということなので問題ない。遅いアーマガアーが増えたので最速にする必要がなかった。瞬間的な火力を上げるために弱点保険を持たせた。


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ギャラドス@命の珠 陽気AS振り

171-177-99-x-120-146

トゲキッスやミラー意識の最速

滝登り/飛び跳ねる/地震/竜の舞


第2の技範囲が広い系のメガボーマンダ。最初はルチャブル、次にトゲキッスを使用していたが最終的にギャラドスとなった。アーマーガアが出れないパッチラゴンやジュラルドン絡みの構築に出れるように地震を採用。水ロトムに対して打点が無いが、サザンガルドで事前に削る展開に持ち込めば問題なし。


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カバルドン@オボンの実 腕白HBD振り

215-132-167-x-111-67

地震/欠伸/吹き飛ばし/ステルスロック

211氷柱落とし最高乱数以外耐え


地面枠+盤面操作枠として採用。ラムの実持ちに常に怯えたのと、このポケモンの信頼度が低すぎて出すと負けることが多かったので選出率は1番低い。あえてアタッカーにして使うのも良いかもしれない。



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ミミッキュ@精霊プレート 意地HAB振り

155-143-120-x-125-116

じゃれつく/影打ち/呪い/トリックルーム

化けの皮ダメ+陽気ギャラドスのダイジェット耐え

化けの皮ダメ+控えめトゲキッスのダイジェット耐え

化けの皮ダメ+陽気珠ミミッキュのシャドークロー中高乱耐え


コンセプトにある相手が先に素早さを上げてくるポケモンに対して盤面をひっくり返すトリックルームを採用したミミッキュ。最初はギャラドストゲキッスに後投げしていたが、命の珠持ちが増えすぎて何も出来ずに倒されることが増えたので、それらに出すときは死に出しが安定する。持ち物はゴツメ、ラム、半減木ノ実など色々試したが最終的にはトリルを必要としない場面で火力に期待出来る精霊プレートに落ち着いた。


基本選出

サザンガルド@1

カバマンダ(アーマガアーorギャラ)ガルド


※最高時点の画像

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※最終時点の画像

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このパーティを使用した動画がこちら。

ランクマ5位〜動画です。この構築の動かし方(特に2戦目)がかなり参考に出来るので是非見て下さい。

https://youtu.be/2y-8W6xft8w

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