Zフェスベスト16ルカリオ式対面構築ver1

CR7です。Zフェスにて使用した構築。殿堂入りしたのがオフ前日であり、ウルトラサンムーン での対戦経験が全くないまま当日を迎えた。パーティコンセプトとしては強い人が招待選手として呼ばれているため、慣れない環境でのサイクル戦では分が悪くなると思い対面+崩しを意識して構築を組んだ。


f:id:xxCR7xx:20171209202655g:plain

ルカリオ@ルカリオナイト 陽気AS

インファイト/バレパン/ストーンエッジ/れいとうパンチ

ボーマンダorリザードンYの個体数が多いと予想し対面で突っ張るための技構成。というのは建前でどうやらコメパン個体がないだけらしい。


f:id:xxCR7xx:20171209202946g:plain

リザードン@リザードンY 臆病CS

大文字/ニトチャ/ソラビ/めざ氷

交換先がないため炎技を連打できる大文字。S+1でスカーフテテフを抜いたり、ニトチャ無しでも上から攻撃できる範囲を増やせる最速。


f:id:xxCR7xx:20171209203134g:plain

ギルガルド@気合の襷 おっとりCS

シャドーボール/影打ち/聖なる剣/めざ氷

対面性能を上げるための襷。このポケモンか後述のスイクンから展開していく。


f:id:xxCR7xx:20171209205614j:plain

スイクン@突撃チョッキ 控えめCS

熱湯/凍える風/ミラーコート/絶対零度

ギルガルドで展開していけないドヒドイデ入り等のサイクルメインの構築に対し展開していく。1度しか選出してないし零度当たらなかったのが悲しい。


f:id:xxCR7xx:20171209203522g:plain

ミミッキュ@ミミッキュZ 意地HAB

じゃれつく/影打ち/呪い/剣の舞

唯一の新作要素。呪いとミミッキュZにより、どんな相手も半分削れるため絶対選出する気持ちでいた。実際に全試合で選出した。


f:id:xxCR7xx:20171209203659g:plain

ランドロス@ゴツメ 腕白HB

地震/蜻蛉返り/岩石封じ/ステルスロック

電気無効枠及び唯一のサイクル要員として採用した。ミミッキュに対し後出しして蜻蛉返りするだけ。一度しかそのムーヴをしてないにもかかわらずミミッキュに蜻蛉を身代わりでスカされて悲しい


結果

カミツルギブロック1位抜け

決勝トーナメント1回戦負け

ベスト16でポリ2ミミッキュリザYの選出に対してエッジルカリオ出して負けるの弱すぎました。


追記

CR7は最強トレーナーのおかげでコメパンリオルを手に入れた。久しぶりのオフでしたが楽しめたので絡んでくれた方ありがとうございました!


f:id:xxCR7xx:20171209205524j:plain



f:id:xxCR7xx:20171209204046j:plain